高温期8日目。黄体機能不全の疑い⁉︎

私の高温期は大体36.7℃〜37.0℃の間をさまよっています。(ちなみに低温期は36.3℃〜36.5℃)

波はあるものの一応二層に分かれているし、排卵期に36.3℃ぐらいになって1〜2日で高温期に移行しています。基礎体温的には排卵もされてそうだし、排卵検査薬でタイミングとって頑張ろう!と思ったわけですが…

なんと高温期8日目の基礎体温

 

36.46℃Σ( ̄[] ̄;)!

高温期なのに低すぎやしないかい?

ちょっとした事でも基礎体温は変わるというけど、高温期7日目は36.82℃、高温期6日目は36.97℃あったのに⁇

色々調べてるうちに、黄体機能不全の陥没型という状況に当てはまっていることが判明。

ただ、今回が初めてなのでたまたまかもしれないしなぁ…翌日には36.74℃に戻ったし。

 

他にも、インプランテーションディップ?という着床時に体温が下がる現象がおこることもあるようです。海外では有名な現象らしいですが、外人さんと日本人じゃ多少体質違うんじゃないの?と思ってしまうひねくれ者の私。妊娠してない人がなる事もあるみたいなので、胡散臭い情報にしか思えない。

 

まぁもう何周期か計ってみて、同じような現象が続くようなら病院行った方がいいかなぁ(lll-ω-)

 

というか、それよりもリセットまで1週間切ったのにPMSの症状が全然ない。いつもなら、胸が張ったり、食欲増進したり、股関節が痛くなったり、イライラ&妊娠した時の妄想があるのになぁ?しいていうなら、高温期4日目に胃がムカムカしたぐらい。

まぁ、何も無い方が心も体も楽でいい(^^)

もう少し、のんびり過ごそう♪