妊娠しやすいカラダを作る!私の体質改善法。

今や妊活もドラマにもなるぐらいメジャーな言葉になり、ネットでも妊活情報が溢れています。良いと聞いたり見たりしたものは試して見ますが、やっぱり自分に合う合わないってあるなぁと思いました。

私は娘を妊娠する前に、とにかく生理不順を何とかしたい!と思って体質改善を行なっていました。当時は、薬やサプリに頼らないで自然に治すことを目標としていて、実際に生理周期も30〜35日で安定するようになりました。そしてそれが結果的に1人目の妊娠に繋がったのかな〜と勝手に自己分析しています。

なので今回も妊活を始めるなら、まずは体質改善だ!と思い、昔を思い出しながら実践している事を書いてみます。

 

f:id:mm4200:20180120160051j:image

 

食事は一汁三菜を基本にまごはやさしいを取り入れる

ちょっと料理に興味のある人なら知っている 「まごわやさしい」。そう、健康な食生活を送るのに役立つ和の食材を語呂合わせしたものですね。ちなみに、ま→豆類、大豆製品」「ご→ゴマ、ナッツ類」「わ→わかめ、ひじき、もずくや海苔など海藻類」「や→野菜」「さ→魚」「し→きのこ類」「い→芋類」です。私は魚ばかりだと飽きるので、お肉と交互にメニューを考えます。

ただこれ、体に良い事は分かっているんですが、献立考えるのも大変ですし、作るのも大変。なので、面倒くさがり屋の私は1週間分まとめて考えて1週間分買い物をします。そして、時間のある時に材料を切ったり下ごしらえをしておきます。

昔、ブラック企業に勤めていて残業ばかりの毎日でも何とか続けられました。今はぐうたら主婦なので、のんびり頑張っています。

 

移動は徒歩!エレベーターは使わない!電車は座らない!

そのまんまです。今はベビーカーがある時は、エレベーターを使っていますが基本は徒歩。電車も立っているのが心苦しくなるぐらい、人が居ない時は座りますが、ずっと立ってます。

元々運動が苦手だし嫌いなので、あえて運動するのではなく、運動しなければならない状況を作ります。ウォーキングとかジョギングとか出来る方はそっちの方が良いと思いますが、私みたいなタイプはコレでも十分(^^;)

 

一年中腹巻必須!冬場は特に三首を温める!

こちらもそのまんま。年がら年中、ヒートテック腹巻を愛用♪冷房でお腹を壊すぐらい、お腹が弱いのもありますが。なので、夏場でも自宅ではシルクの靴下を重ね履き、外出先では冷房が入っていると必ずカーディガンを羽織ります。飲み物も、出来る限り常温orホットで飲むことにしています。

 

好きな事はなんでもやってストレス発散!

私の好きな事は、書道(書く方も見る方も)、読書、美術展巡り、お寺や神社巡り。書道は幼い時から毎週お稽古に行ってますし、定期的に本も読みます。月1回ぐらいのペースで美術展巡りなどにも行きます。とにかく、自分の好きな事は我慢しないこと。

もちろん運動する事でストレス発散出来る人もいるだろうし、やり方は人それぞれだと思うので自分に合うストレス発散方法を見つけられたらいいと思います(*´꒳`*)

 

おわりに

あまり妊活!妊活!と思うと、かなりストレスがたまります。妊活を始めた頃はしょっちゅうイライラしていました。そんな自分にも嫌気がさしてきたころ、ずっと不妊治療をしている従姉妹と2人だけで話す機会があり、従姉妹の話を聞いていると、自分の器の小ささを感じさせられました。それからはまずは体質改善!と割り切るようにするとイライラが少なくなりました。生理不順も少しずつ改善されてきているので、このまま体質改善頑張りたいと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました❁︎